感染拡大回避のための自粛期間の活動について

令和2年4月4日

団委員長      各位

地区委員長       各位

地区コミッショナー 各位

理事会       各位

日本ボーイスカウト大阪連盟

理 事 長   横山 稔

コミッショナー 川内 平

危機管理委員長 水戸守雅之

感染拡大回避のための自粛期間の活動について

4月3日、日本連盟より上記を踏まえ第5報が発信されましたので、内容を各団指導者、保護者の方々

にもご理解をいただきたく情報の共有をお願いいたします。

大阪連盟はこの指針に則り、引き続き活動の自粛(中止または延期)を5月6日まで延長することに

なりましたが、特に大阪は感染拡大警戒地域として指定され、より危機意識を持った下記の対応が求め

られています。

① 期間を明確にした外出自粛要請   ② 10人以上が集まる集会等の回避

③ 家族以外での多人数での会食の自粛 ④ 地域内の学校の一斉休校

ボーイスカウト活動は①~③に関わる可能性が高く、引き続き隊集会、組・班集会等の活動を自粛して

いただく様、各団への周知徹底とご理解をお願いいたします。

再々のお願いとなりますが、上進、入隊の大切な時期に一時活動が休止することは避けられませんが、

各団・隊におかれましては、保護者の皆様へのご理解と共に、指導者の方々とスカウトとのコミュニ

ケーションを途絶えさせることなく、スカウトを励まし、心の安定を図るようSNSやWEB等を活

用した活動の展開と共に、終息後の活動への準備をされますようお願いいたします。

本件につきましては日々状況が変化しています。日本連盟情報を含め必要に応じて都度情報を発信い

たします。

私たちにとってかつて経験したことのない厳しい状況が続きますが、健康と安全が担保されてこそ活

動が成り立ちます。世界で一刻も早く収束に向かうことを願いたいと思います。

◇日本連盟ホームページ:https://www.scout.or.jp/member/summary_coronavirus/

(追伸)

「大阪連盟危機管理上の通信連絡に関して」

スカウト活動に関連した活動での感染もしくは感染が疑われるような事態が発生した時は、

団から地区へ連絡、地区から大阪連盟事務局へご連絡をお願いします。

email:scout_osk@msf.biglobe.ne.jp 電話:06-6770-0043

以上

2020年04月05日