新型コロナウイルス感染症への対応について

令和5年2月5日

団 委 員 長    各位

地 区 委 員 長  各位

地区コミッショナー  各位

大 阪 連 盟 理 事 長   前 田 栄 子

大阪連盟コミッショナー 西 田 俊 幸

新型コロナウイルス感染症への対応について

政府は令和5年1月27日、「新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけにつ

いて」 の報告(厚生科学審議会感染症部会)を踏まえ、「オミクロン株とは大きく病原性

が異なる変異株が出現するなどの特段の事情が生じない限り、5月8日より、新型コロナ

ウイルス感染症(COVID-19)に対して、感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に

関する法律上の新型インフルエンザ等感染症に該当しない。」ものとし、「5類感染症に

位置づける。」考え方を示しました。また、「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対

処方針」も変更しました。

大阪府においても、昨年12月26日以降、府内の感染状況を示す基準である「大阪モ

デル」について「非常事態(赤信号)」に移行していましたが、病床使用率が7日間連続

で50%を下回り、「非常事態(赤信号)」解除の目安に達したことを踏まえ、1月31

日、第85回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議を開催し、大阪モデル「警戒(黄信

号)」に移行するとともに、2月1日から当面の間の府民等への要請を決定いたしました。

大阪連盟では、令和4年1月25日付日本連盟コミッショナーの「新型コロナウイルス

感染への対応について(注意喚起)」を参考に、これからも、以下の点を考慮し、引き続

き地区、団、隊での活動を進めてください。

1.原則として、(1)密を避ける (2)直接接触を避ける (3)手洗いや消毒をする (4)換

気をする等して、感染拡大防止に努めてください。

2.多数での集会や対面会議については、三密を避け、コロナ対応を十分に行った上で

開催して下さい。(集会・会議の管理者判断とします)。

3.コロナウイルス感染への対応について、団が十分に対応できる環境を整え、団の判

断のもと、保護者の理解を得て、宿泊の活動をお願い致します。

4.宿泊を伴う活動については、各隊で作成した「安全対策計画書(コロナ対応を含

む)」を団で確認し、それを基に活動を行ってください。特に、野外生活について

は、出来る限りソロテントを使用、個食対応をお願いします。

5.活動において身体的 距離が十分に確保できないときや室内での活動などでは、マ

スクの着用を検討ください。その上で、地域の実情に応じつつ、屋外での活動に

おいて、十分な身体的距離が確保できる場合ではマスクの着用はしないこと、特

に、気温・湿度や暑さ指数が高い夏場などにおいては熱中症対策を優先し、マス

クを外すこととします。

以 上

2023年02月07日